グルタチオンは、強力な抗酸化作用と抗メラニン作用によって、老化予防や皮膚の美白などの美容目的で使用されていますが、酸素由来フリーラジカル、およびDNA損傷性酸化ストレス因子や他の生体分子の消滅に直接影響するため、欧米では細胞保護剤とも表現されています。
グルタチオン自体は3つのアミノ酸から構成されております。
グルタミン酸
システイン
グリシン
グルタミン酸は成長ホルモンの分泌を促進し、免疫力を促進します。
システインはメラニンの生成を抑制し、お肌のターンオーバーを正常に戻す効果が認められています。
グリシンはコラーゲンの生成をサポートし、血行を促進させることにより美肌へと導く作用をサポートします。
グルタチオンはCoQ10と一緒に摂る事が大切❗❗
グルタチオン等の抗酸化物質をミトコンドリアにしっかりと届けるのは「SLC25A39」というタンパク質であることがロックフェラー大学の研究で発見されました。これは2021年に発表された最新の情報です。
国立医薬品食品衛生研究所の研究にて、「CoQ10はSLC25A39を増加させる」という報告がなされております。
これはCoQ10でSLC25A39を増やすことにより、グルタチオンをより多くミトコンドリアに届けることが出来ると言うことです。
多くのグルタチオンサプリメントが市場に出ておりますが、一般のサプリメントは効果が低いと言われております。
それはグルタチオンがアミノ酸から出来ていることから、胃腸で分解されやすいからです。
リポソーマルのグルタチオンは胃腸で分解されることなく、しっかりと細胞に届くのでグルタチオンはリポソーマルタイプの製品をお勧め致します。
Comments